2010年08月15日

28 ファミリーカヤック(南川1)

水位:0.95m(和多田) 気温:33℃(小浜) 天気:晴れ
区間:中名田橋〜中井橋(5.1km) メンバー:後輩1号、川太郎


 家族で南川を下ってきました。つい先日下ったばかりの丹生谷の南川(みながわ)と同じ表記ですが、こっちは嶺南若狭の南川(みなみがわ)です。あちらが人界から隔絶された山岳渓流なのに対し、こちらは里川で、ゆったりのんびり漕ぐのに向いています。

 はじめ、和多田の観測所が1m近いのを見て、すごい多いやんと思っていたんですが、現地に行ってみると超がつく渇水でした。台風4号来てたって聞いてたのに、おかしいなあ…。3年前、確か2回目に下った時の水量と同じ(当時は0.67m)かそれ以下。初めて下ったときは0.73mでスムーズに下れたんで、どうやら基準値が大幅に変わったか、もしくはまったく役立たないかどちらかでしょう。ダムがないので、おそらく「役立たない」ということはないとは思うのですが。

 もともとは子供たちを川から5分の場所にある義父母の別宅に預けて、嫁さんて久しぶりに一緒に下ろうなんて話していましたが、川太郎も2歳になってライジャケを着れるようになったし、ある程度意志の疎通もできるようになったんで、こういう川なら大丈夫かなと、連れて行ってみることにしました。
 ということで、ついにダウンリバーデビューです。

100815minami04.jpg

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 07:34| Comment(4) | 北陸>南川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする