2010年11月03日

【番外編】那須塩原ハーフマラソン

 文化の日は、那須塩原まで行ってまいりました。第5回那須塩原ハーフマラソンに参加するためです。って、出場したのは嫁さんでして、私は子守役であります。

 朝6時に家を出たんですが、川口JCTから栃木ICまでとにかく混みまくりで、宇都宮ICに至った時点で9時近くになってました。受付時間は8時半〜9時です。ああもう間に合わんなと諦めておったんですが、嫁さんが車内から事務局に電話して確認すると、マラソン開始時間の10時までに到着すれば何とかなるそうな。結局、9時半ごろに受付場所の「くろいそ運動場」に到着できまして、嫁さんだけ下車し、私と子供2名と犬はそこから少し離れた那須塩原市役所の駐車場へ移動。

 さて、マラソンには滑り込みで間に合ったものの、僕たちはどうしたらいいんでしょう。焦ってたんで、詳細を何も聞いてませんでした。走るコースも何も分かりませんので、どこ行ったらいいのかどうかも分かりません。とりあえず子供たちをおぶって、三週間もの間、川に出られずストレスフルで殺気立ったラナちんと付近を散策してました。
 市役所の隣にはカインズホームがありまして、ついでに立ち寄りました。先月の長良川WWFで紛失したポンプを買おうと思ったんですが、残念ながら夏場しか置いてないようです。まあ、そらそうやな。

 市役所の駐車場にはオレンジ色した上着を着ている人が何人かいてはります。どうもスタッフの方のようなので色々聞いてみて、何となくマラソンのコースが分かりましたので、向かってみました。
 お、いっぱい走ってます。ちなみに参加者は約2,500名だそうです。うわー、カヌー界とは全然ケタが違う…。

SANY0578.jpg

 秋晴れの快晴ですが、風は冷たくて、じっとしていると鼻水が出てきます。

SANY0579.jpg

 周辺はのどかな田園風景。座っているのに飽きた川太郎は田んぼで遊んでました。私が子供の頃なんか毎日のように遊んでましたけど、そういや今や近所では全然見ないですね。

SANY0581.jpg

 1時間ほど待ちましたが、全然姿が見えません。10km以上走るの初めてやし、やっぱりどっかでリタイヤしてんのかなあと諦めかけてた頃、ようやく現れました。



 待機していたのは、ゴールまであと約2kmの地点です。思っていたより元気でほっとしました。このまま後を追いかけていって、ゴールのくろいそ運動場で合流。先行の嫁さんは、ちゃんと完走できたようです。
 初出場で制限時間(2時間40分)までに完走できたこともさることながら、何より30歳間近という年齢で、新しい世界を開拓していっているのがすごい。私など、大学を卒業してからカヌー以外のスポーツをまったくといっていいほどしてませんからね。おかげで深くのめりこむことができている反面、ある意味自ら枠を狭めていってる気がしないでもない。漕ぐのはできますけど、走るとなると、20kmはおろか5kmだって非常に怪しいものです。
 およそ半年前から定期的に早朝から走り続けたこと、そして、今日という本番でちゃんと結果を残せたこと、いや、ホントすごいです。川太郎も褒めてました。

SANY0585.jpg


ニックネーム ラナ父 at 22:58| Comment(9) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご、
走るの想像するだけで吐き気がします。
Posted by 花鳥 at 2010年11月05日 00:48
ラマすごい!はじめて20キロはしったんですか?新分野進出おめでとうございます。

後ろを追う川太郎もかわいいですね。
Posted by 元やん at 2010年11月05日 06:20
花鳥さん、おはようございます。気分を悪くさせてしまい失礼いたしました。
私も漕ぐのは天竜川WWFでやりましたけどね、走るのは想像つきません。毎日ストイックに走ってた高校時代が懐かしい…。
Posted by ラナ父 at 2010年11月05日 11:08
元ヤンさん、おはようございます。
ハーフマラソン21kmは初めての体験ですね。ラスト2kmはYouTubeのムービーみたく、ゴールまで追いかけていきました。途中で抱っこ〜、ってなりましたけどね。
Posted by ラナ父 at 2010年11月05日 11:17
ラナママやりましたね。おめでとうございます。
元やんから聞いて「5キロか10キロでしょ」と思ってましたが、ハーフとは・・・感激しました。

この後午後のラナパパの行動が気になります。
Posted by ソラ at 2010年11月05日 20:50
ヨメさんランナーだったんですか! ビクーリです。おいら5kmどころか1kmすらあやしい…
川太郎の走る姿がチョーラブリィ♡
Posted by NMT at 2010年11月05日 22:12
〉王子
実際20km過ぎてからは吐きそうでした。
しかも意外に痩せません…おかしーなー。

〉元やんさん
毎度ありがとうございます。
ジョギングで16km走ったのが最長でした。
自分でも意外でしたが、ハマりそうです。

〉ソラさん
毎度ありがとうございます。
今回はお友達と一緒に走る予定だったのですが、風邪で来られず。
凹む私の傍らには、なぜか浮き足立つラナパパが…まさかねー。

〉NMTさん
1kmって…私的にはタンの瀬より、ハーフの方が良いんですが。
川太郎のかわいさは親譲りです!
Posted by ラマ at 2010年11月06日 06:48
大川でお世話になったナスミンです。

お、葬祭場前で応援してましたね。
今度は春に、塩原の湯けむりマラソンにもおいで下さい!
Posted by ナスミン at 2010年11月06日 17:00
>ナスミンさん
大川ではとってもお世話になりました。
ナスミンさんが前にいなければどうなっていたことやら・・・。

湯けむりマラソン、もしやフルでは、と距離を確認してしまいましたが、大丈夫そうですね。
まだ熱が冷めていなければぜひ、よろしくお願いします。
Posted by ラマ at 2010年11月06日 22:37