2010年11月23日

41 やっぱり沈してナンボかと(多摩川6)

水位:-2.30m(調布橋) 気温:1x℃(青梅) 天気:曇りのち晴れ
区間:御嶽苑地(放水口)〜寒山寺(交代)〜二俣尾 メンバー:花鳥、G君、T君夫妻、Y祐君夫妻、後輩1号、川太郎&川次郎(回送)

 前日の雨で増水。朝も降ってましたが、9時頃になると明るくなってきました。最高のコンディションですね。

 バーストした箇所、タコ糸で縫い合わせてみました。
 強度に不安がありますが…。これで完治だといいんですが。

101123mitake01.jpg

 本日のゲスト。一人は嫁さんの高校時代からの友人です。ニュージーランド留学時に知り合ったらしい。もう一人はその友人の結婚式に知り合った方。ノリよくて、カヌー持ってます! 連れてってください! というお話でしたので、こうして実現の運びとなりました。

101123mitake02.jpg

 Y祐君の持ってきたのはあの名艇へリオスでした。さすが、意外な安定性を発揮して、沈せず残ってます。

101123mitake05.jpg

 でもやっぱり、沈してナンボですよね(笑)。

101123mitake08.jpg

 ゴール。その後講習会が開かれ、花鳥、G君両講師が熱心にレッスンしてました。

101123mitake08.jpg

ニックネーム ラナ父 at 22:51| Comment(0) | 関東>多摩川(丹波川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

【番外編】ダッキー修理、気分は外科医

 桂川から帰宅して、早速修復作業に取りかかりました。

 「餅は餅屋」でダッキー界のムウに依頼するのがベストな選択肢ですが、リンクスIが半死状態で出撃が躊躇われる現在、リンクスIIをジャミールに旅立たせるということはその間は漕げないということになります。そいつは非常に困るんで、やっぱり独力で直すほうが良さそうかなあと考えました。

 ということで、帰る道すがらホームセンターに立ち寄りました。アウターチューブを縫合するための糸が欲しかったんですが、結局、太さ4mmのタコ糸を購入しました。強度はともかく耐久性に不安が残りますが、まあ他に良さげなものがなかったのでしょうがありません。 

 針はもともとリペアキットについていたものを使いました。もともと空いていた穴を利用すると余計な力を使わずに済みます。また、強度面で問題なかろうと判断し、穴の間隔を一コ飛ばしにすることで工数削減を図りました。

101121katsura39.jpg

 目の前には川次郎がウロウロしてます。ちなみに彼、生後9ヶ月ではいはいとつかまり立ちができるようになってしまいました(川太郎は丸1年かかりました)。いつの間にか下の歯も生えてるし。多少のことでは放置されることの多い次男の宿命か、やたらと声がでかい子になってしまいましたが、まあ順調に育ってます。

101121katsura40.jpg

 閉腹終了!

101121katsura45.jpg

 ムウの足元には及ぶべくもありませんが、まあ、おそらく大丈夫でしょう。
 しかし、自分自身は大丈夫ではありませんでした。長々と座り込んで作業していたせいか、完成直後にぎっくり腰に見舞われてしまいました。弱り目にたたり目…。

ニックネーム ラナ父 at 23:23| Comment(0) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40 じこ、だね(桂川3)

水位:1.2xm(桂川強瀬) 気温:12℃(大月) 天気:快晴
区間:川茂橋〜大輪橋(約x.xkm) 所要時間:約50分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)


 最近の川太郎の遊び。乗り物大好きです。

 「だっせん、してるね」

101121katsura43.jpg

 「じゅうたい、じゅうたい」

SANY0754.jpg
 
 「じこ、だね」



続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 22:42| Comment(2) | 甲信越>桂川(相模川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

39 大芦川ふたたび(大芦川2)

水位:0.65m(御幣岩橋) 気温:xx℃(xx) 天気:快晴
区間:イバホール〜天王橋(約x.xkm) メンバー:花鳥、後輩1号+川太郎、川次郎(回送)






★作成中


ニックネーム ラナ父 at 22:30| Comment(0) | 関東>大芦川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

38 錦秋の塩原渓谷(箒川1)

水位:0.45m(夕の原) 気温:℃(五十里) 天気:曇り
区間:二本松河川敷〜七ツ岩吊橋(約x.xkm) 所要時間:約40分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)


 初めてのハーフマラソンは無事に終了しました。このまま帰路に着いたなら渋滞にもかからずスムーズに帰れたかもしれなかったんですが、那須塩原の地まで来たならばどうしても寄りたいって場所がありました。

 那珂川水系、箒川(ほうきがわ)です。昨年、核心部の七ツ岩のみピンポイントアタックをかけましたが、前後を下れなかったのが心残りとなっていました。今日はこの時期にしては珍しく増水し、しかも釣りシーズンは終わってます。またとないチャンスです。
 しかし、いざ向かうと、塩原渓谷方面は入口から上下線ともめちゃめちゃ渋滞してます。何ここ、紅葉の名所やったんかい。ショッキ!
 紅葉は好きですが、さすがに渋滞にハマってまで見に行きたいと思うほど価値は感じません。しかし川下りのためならと我慢して突っ込んだんですが、うぐっ、釣竿いっぱい出てるやん…。ショッキ!
 この川はどうも、ルアー&フライのみ冬場も解禁中みたいです。すっかり萎えてしまいましたが、七ツ岩から上流は禁漁らしく、誰もいませんでした。この渋滞ぶりだと回送するのも相当難儀しそうなんで、塩原交番から七ツ岩吊り橋(前回プットイン)の超ショートコースで妥協せざるをえませんでした。

 午前中のマラソンの間はよく晴れてたのに、いつの間にか雨がパラついています。雪に変わりそうなくらい風も冷たい。なんだか泣きたくなってきました。

101103hohki02.jpg

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 23:10| Comment(2) | 関東>箒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【番外編】那須塩原ハーフマラソン

 文化の日は、那須塩原まで行ってまいりました。第5回那須塩原ハーフマラソンに参加するためです。って、出場したのは嫁さんでして、私は子守役であります。

 朝6時に家を出たんですが、川口JCTから栃木ICまでとにかく混みまくりで、宇都宮ICに至った時点で9時近くになってました。受付時間は8時半〜9時です。ああもう間に合わんなと諦めておったんですが、嫁さんが車内から事務局に電話して確認すると、マラソン開始時間の10時までに到着すれば何とかなるそうな。結局、9時半ごろに受付場所の「くろいそ運動場」に到着できまして、嫁さんだけ下車し、私と子供2名と犬はそこから少し離れた那須塩原市役所の駐車場へ移動。

 さて、マラソンには滑り込みで間に合ったものの、僕たちはどうしたらいいんでしょう。焦ってたんで、詳細を何も聞いてませんでした。走るコースも何も分かりませんので、どこ行ったらいいのかどうかも分かりません。とりあえず子供たちをおぶって、三週間もの間、川に出られずストレスフルで殺気立ったラナちんと付近を散策してました。
 市役所の隣にはカインズホームがありまして、ついでに立ち寄りました。先月の長良川WWFで紛失したポンプを買おうと思ったんですが、残念ながら夏場しか置いてないようです。まあ、そらそうやな。

 市役所の駐車場にはオレンジ色した上着を着ている人が何人かいてはります。どうもスタッフの方のようなので色々聞いてみて、何となくマラソンのコースが分かりましたので、向かってみました。
 お、いっぱい走ってます。ちなみに参加者は約2,500名だそうです。うわー、カヌー界とは全然ケタが違う…。

SANY0578.jpg

 秋晴れの快晴ですが、風は冷たくて、じっとしていると鼻水が出てきます。

SANY0579.jpg

 周辺はのどかな田園風景。座っているのに飽きた川太郎は田んぼで遊んでました。私が子供の頃なんか毎日のように遊んでましたけど、そういや今や近所では全然見ないですね。

SANY0581.jpg

 1時間ほど待ちましたが、全然姿が見えません。10km以上走るの初めてやし、やっぱりどっかでリタイヤしてんのかなあと諦めかけてた頃、ようやく現れました。



 待機していたのは、ゴールまであと約2kmの地点です。思っていたより元気でほっとしました。このまま後を追いかけていって、ゴールのくろいそ運動場で合流。先行の嫁さんは、ちゃんと完走できたようです。
 初出場で制限時間(2時間40分)までに完走できたこともさることながら、何より30歳間近という年齢で、新しい世界を開拓していっているのがすごい。私など、大学を卒業してからカヌー以外のスポーツをまったくといっていいほどしてませんからね。おかげで深くのめりこむことができている反面、ある意味自ら枠を狭めていってる気がしないでもない。漕ぐのはできますけど、走るとなると、20kmはおろか5kmだって非常に怪しいものです。
 およそ半年前から定期的に早朝から走り続けたこと、そして、今日という本番でちゃんと結果を残せたこと、いや、ホントすごいです。川太郎も褒めてました。

SANY0585.jpg


ニックネーム ラナ父 at 22:58| Comment(9) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする