2010年10月21日

【番外編】二度目の祝宴

 花鳥のお祝いに続いて再び祝宴です。といっても本日の主役は私で、100本達成記念ということでActonさんにおもてなしいただきました。場所はうちのオフィスに近い銀座の蒙古薬膳のお店。平たくいうと、しゃぶしゃぶです。ふぐすまから出張中の福島カヌー教会元やんさんも加わり、三名での宴となりました。ふだんヘルメットかぶってライジャケ身に着けて顔を合わせてますから、スーツ姿で会うと微妙に違和感あります。

SANY0570.jpg

 このお二人、ビジネス界では結構えらい立場の方だったりします。同じ会社だったら、まず一緒の席で飲み交わせる仲ではないですよね。もちろん、川の上ではそんな肩書きは意味がありません。むしろ、私が指示を出すことさえあります。あ、もちろん年長者への敬意は払っておりますつもりですよ。

SANY0571.jpg

 年齢や社会的立場を超越した友人関係というのはいいもんです。とくに趣味を同じくする者同士だと、貴重な財産ですね。川という共通の趣味があるので、仕事の話はあまり出ません。しゃぶしゃぶ食べながらもっぱら川の話、中でも檜枝岐川と大芦川で盛り上がりました。

SANY0574.jpg

 いやー、楽しかったー。ご馳走様でした!

ニックネーム ラナ父 at 23:16| Comment(6) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

【番外編】引っ越し祝い

 週末は、花鳥の引っ越し祝いということで新居の南流山まで突撃取材しました。

SANY0554.jpg

 本当の目的は、近い将来に開催されるであろう結婚式のネタ収集なんですけど。今日からNさんとの共同生活がここで始まるわけですが、初日から泊まらせてもらうことになりましてすみません。
 我が家と同じで共働き家庭。嫁さんのほうが遥かに優秀で収入も多いという点も共通です。お互い、がんばりましょう!



 「北山川ラフティング大会 ダッキークラス 優勝」トロフィーを出してきました。3年前の話なのに、また自慢されました。

SANY0559.jpg

 部屋の隅にはなんや怪しげな絵が並んでます。Nさんがアフリカ勤務の際に家に飾っていたものらしい。

SANY0560.jpg

 キッチンのカウンターは、なんかエスニックな雰囲気です。

SANY0564.jpg

 このあたりは、花鳥らしい。

SANY0563.jpg

 ソファは質素な色合いです。ベッドも黒が基調でおとなしい色合いでした。花鳥は原色好きですから、Nさんの趣味が優先されているようです。

SANY0562.jpg

 共同生活では意外と控えめなんかな、という印象でしたが、酔っ払うとクルマをもう一台買いたい! ホンダのバモス買いたい! と主張して譲りません。2台もクルマ持つって、どんだけ金かかると思ってんねんと、3対1で圧倒的に不利でしたが、バモスに乗りたいねん! やって。川太郎を見てるようでした(笑)。


ニックネーム ラナ父 at 00:01| Comment(4) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

37 第17回長良川WWFスラローム/三日目(長良川3)

水位:0.90m(稲成) 気温:23℃(八幡) 天気:晴れ 区間:三段の瀬
メンバー:tomoさん、後輩一号&川太郎&川次郎 応援:会長夫妻


 長良川WWFもいよいよ最終日を迎えました。
 種目はスラローム。ダウンリバーと日程が入れ替わり、さらに航下は1回のみという点で例年と大きく異なっています。
 大会初日はえらく増水したため、大会運営スタッフが設置済みのゲートをいったん撤去し、ダウンリバー競技終了後の夕方から改めて設置し直されてました。本当に大変な作業だったと思います。それなのに1本きりで終わってしまうのは、何だかとてももったいない気もしますが、閉会式やら後片付けやらのスケジュールを考えると削減せざるを得ないんでしょう。

 稲成観測所水位は0.9m.ようやく1mを切りましたが、スラローム競技を催行する水量としてはまだかなり多い。水量の少ない時は1秒を争う接戦となるケースが多いんですが、今日のような流速の強いコンディションではゲート不通過(ペナルティは50秒!)をやらかしてしまう可能性が高くなるんで、かなり荒れそうです。しかも、勝負は一回きりときてます。

 ゲート数は、件の再設置作業などが影響し、10門となりました。例年と比べて2門削減されています。
 一ノ瀬には1番、2番が設置されています。1番の右岸側に設置されたアップゲートがキーでしょう。最短はもちろん本流(左側)から回るルートですが、ゲート下流がかなり狭くてエディーに入れるか微妙な位置にあります。流されるリスクを負ってでも左から入るか、ロスしても確実性を重視して右岸のエディーを迂回して入るか、判断に迷うところです。

 二ノ瀬は3番から6番の4門。4番、5番はメインカレント上のダウンゲートで特筆すべき点はありません。6番はアップですが、インフレ部門は免除なので無視できます。

 三ノ瀬には7番から10番が設置。7番、9番、10番はメインカレント上のダウンゲート。8番はアップゲートで、右岸のエディーに9番と同じロープに設置されています。7番を通過した後、8番下流のエディーに間に合わせられるかどうかがキーとなりそう。

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 23:01| Comment(0) | 東海>長良川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

36 第17回長良川WWFダウンリバー/二日目(長良川2)

水位:1.08m(稲成) 気温:24℃(八幡) 天気:晴れ 区間:新三日市橋〜子宝温泉下
メンバー:tomoさん、後輩一号&川太郎&川次郎(応援)


 寝入って間もなくして、コテージの屋根を叩く音は鳴り止んだようでした。稲成観測所の水位は23時の1.41mをピークに下降を始め、朝9時の時点で1.15mまで低下。明け方から1時間に約2cmの割合で緩やかに下がっています。

101010nagara01.jpg

 長良川WWF二日目は本来スラロームですが、やはり増水を理由にダウンリバーへと種目変更されました。競技開始時刻は14時からとなり、午前中はゆっくり下見に費しました。天気はすっかり回復し、昨日の暗く寒い雨雲とは真逆に、澄み切った秋空が広がっています。



 出艇は、RJ1→RJ2→インフレ(ダッキー)という順番で、各カテゴリの下位から3艇同時に1分間隔(カテゴリ間は5分)で出艇するというルールでした。ダッキーの参加チーム数は確か17でしたから、我々はトリで、UNKONYと2チームで出艇するということになります。
 昨日スプリントを制したUNKONYに、このダウンリバーでも1位を取られると、我々が総合で逆転優勝する望みはほとんど絶たれてしまうといっていいでしょう。絶対に、阻止しなければなりません。

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 06:01| Comment(4) | 東海>長良川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

35 第17回長良川WWFスプリント/一日目(長良川1)

水位:0.62m→0.98m(稲成) 気温:18℃(八幡) 天気:雨 区間:<予選>ホーセン〜法伝橋 <決勝>三段の瀬 メンバー:tomoさん、後輩1号&川太郎&川次郎(応援)

 10月の三連休は長良川ホワイトウォーターフェスティバル(長良川WWF)に出場してきました。いろいろありまして当初参加には消極的だったんですが、tomoさんからお誘いがあって何だかんだで結局出場することになりまして。tomoさんとは知り合って5年ほど経ちますが、コンビを組んで大会に出場するのはなにげに初めてだったりします。

 前日18時半頃に美濃入り。美濃橋あたりでキャンプしようかと考えていましたが、パラパラ雨が降り出しました。このコンディションで幼児2人を連れてテント泊は辛かろうと、「陽がほら」へ急遽連絡。パドラー間でちょこちょこ話題に上っている古民家宿&カフェです。突然の連絡にもかかわらず快く応対いただき、おかげで一晩快適に過ごすことができました。朝食のごはんはカマドで炊きあげたとかでプリプリ。めちゃうまい。思わずおかわりしてしまいました。

101010nagara03.jpg

 快適な宿とは裏腹に外は雨。寒いです。テンション上がりません。相方のtomoさんは例によって風邪で体調を崩しており、テンションは私など比較にならないほどローです。「大会、中止になりませんかねえ」とかつぶやいてます。

101010nagara05.jpg

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 04:51| Comment(0) | 東海>長良川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする