2010年04月25日

8 湯西川水没エリア再訪(湯西川2)

水位:0.14m(一ツ石) 気温:14℃→12℃(五十里) 天気:快晴
区間:フリウギ沢〜赤下(4.xkm) メンバー:G君、後輩1号、川太郎&川次郎(回送)


 先週17日土曜日には観測史上最遅と言われる降雪があり、かと思えば、今週水曜日には最高気温25℃という夏日を観測したりと、最近は春といっても冬と夏が交代で来ているみたいで、寒暖の差が著しく激しい。
 で、やっぱり風邪を引いてまいました。それも私だけでなく、川太郎まで洟をズルズルいわせております。こんなんで週末を潰されたらかなわんと、私は気合で治しましたが、川太郎はまだちとビミョー。仕方なく今週末の遠征は中止することに決めました。
 川太郎を連れて家の近所を散歩。外は雲一つない青空が広がり、汗ばむほどの陽気。やっぱり川に行っときゃよかった…と後悔の念がひしひしと押し寄せてくる。…これだけ暖かい好日なら大丈夫だろう!? と逆転判決を下し、結局のところ川へ。

 行き先の第一希望は湯西川。その下流域は、来年にはダムの底に沈み、未来永劫下ることができなくなります。雪解けシーズンが終焉を迎えると水量ががくんと減り、漕ぐチャンスがかなりの部分失われてしまうので、いま、漕げるうちに漕いでおきたい。

 9時半に出発しましたが、不思議になことに渋滞はほとんどなく、所要時間3時間で道の駅湯西川温泉に到着してしまいました。
 道の駅で待ってもらっていたG君と合流。すでに早朝に日光に入っていた彼は、川俣ダム上流部の鬼怒川本川を偵察してきたらしい。
 ここで昼食。そばがうまい。

 出発は14時過ぎでした。出だし早々に、桂川の「ともだち」のようなフレンドリィなホールを発見しました。ずっと回っていられます。時間に余裕のあるなんか、1時間くらい遊んでいたいかも。

100425yunishi06.jpg

 本日の水位計の数値は前回よりも2cm低い0.14m.ダッキーだと、かなり読み込まなければ底を擦らずに漕ぐのは難しいレベル。一方で、天気の影響もあると思いますが、透明度は前回よりアップしている印象を受けました。陽射しを浴びて、エメラルドグリーンに輝いております。
 県道付け替え工事でトンネル掘りまくってるのに、この透明度を維持できているのは奇跡としか言いようがないですね。

100425yunishi07.jpg

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 01:23| Comment(4) | 関東>湯西川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

7 今年初御岳、でしたが…(多摩川1)

水位:-2.45m(調布橋) 気温:14℃(青梅) 天気:晴れ
区間:御嶽苑地(放水口)〜二俣尾 メンバー:花鳥、G君、ぽんさん、後輩1号、川太郎&川次郎(回送)


 川次郎が生まれて約2ヶ月が経過し、今日初めて家族みんなで川へ繰り出しました。行き先は近場の御嶽。なにげに、今年初めてだったりします。年が明けて4ヶ月もホームの川に行っていないという事態は今までなら考えられないのですが、まあ環境が大きく変わりましたからね。

 9時15分前に二俣尾のテニスコートに到着。が。川原はクルマで埋め尽くされて停められる場所がほとんどありません。また瀞場も竿のアーチが乱舞しており、フネで上陸できる場所もなさそうです。大会でもやってんのかなと喜久松苑に移動してみましたが、ここも駐車スペースはマックスでした。ゴール地点にクルマを置くのを諦め、スタート地点に向かいましたが、御嶽苑地の駐車場も満車状態。

 後になって聞いたところによると、今日は放流日だったようです。いやー、迂闊でした。
 アクセスしやすい橋の周辺など、5mと開かずに竿が並ぶという過密ぶり。ほとんど留まることができず、竿をかわしながらひたすら流れ続けていきました。

100418mitake01.jpg

 ミソギに到着。ここは竿が入っていなかったので、ようやく気兼ねなく遊べそうです。水が多いおかげでそこそこ回れるらしいですが、ループ祭りとまではいかないようです。

100418mitake03.jpg

 G君とは約半年ぶりに再会しました。川へはちょこちょこと行っていたみたいですが、回数は私と同じくらいらしいです。山形タン大に入った花鳥と比べるとまだまだ動きがぎこちない。

100418mitake06.jpg

 それにしても、天気は最高でした。水もキレイで気持ちいい。

100418mitake09.jpg

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 14:58| Comment(5) | 関東>多摩川(丹波川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

6 エメラルドグリーンの煌き(男鹿川1◆90)

水位:0.06m(独鈷沢) 気温:8℃→15℃(五十里) 天気:曇り時々晴れ
区間:ユウ沢橋〜ふれあい公園(x.xkm) メンバー:元やんさん


 福島カヌー教会元やん氏からお誘いをいただき、日光は男鹿川に行ってきました。先週湯西川を漕いだばかりで、二週連続の外出はさすがにまずいのですが、奥さんが15時までならと時間をくれたので実現の運びとなりました。感謝です。12時までには解散したいので集合時間は8時とさせてもらいましたが、二人とも7時半には現地に到着。そういや行きしなにダム湖でサルの群れとカモシカ見ました。生のカモシカを見るのは生まれて初めてです。

 元やんさんは、去年のGWにActonさんの企画ですでに下ったことがあり、おかげでコース設定は非常に容易でしたが、ちょいとアレンジを加えてみようという提案に乗っかり、前回出発点の中三依橋よりさらに2kmほど上流に遡りました。


より大きな地図で 男鹿川(ユウ沢橋〜ふれあい公園) を表示

 男鹿川は、栃木県と福島県の県境に位置する大佐飛山地の男鹿岳(標高1,777m;日本三百名山)を水源とし、五十里湖(五十里ダム)を経て日光市川治温泉川治で鬼怒川に注ぐ、利根川水系の一級河川です(流路延長34.6km,流域面積240ku)。

 先週下った湯西川は、この川の支川にあたりますが、湯西川との出合付近はすでに五十里湖という名前のダム湖に沈んでおり、元来の姿を拝むことはかないません。行き先は、ダム湖のさらに上流となります。

 スタートより上流です。中三依の入山沢より上流は、水量がほぼ半減してしまうのですが、邪魔(堰堤)さえ入らなければ、まだ遡っていけるかな? という感じ。

100412ojika14.jpg

 出艇は9時。天気予報では晴れと聞いていましたが、雨がパラついていました。川の透明度は期待通りのS級でしたが、陽が出ていないせいか何となく暗い印象を受けます。
 最初に現れた瀬は、大きな落ち込みが二段。落ち込みの直下が岩で塞がれていたりと、複雑な形状をしています。
進むべきルートを目で追いながら下っていると、加速が疎かだったようで、一段目でいきなりウイリーしてしまいました。危ない、危ない。



 やがて両岸とも岩場となり、徐々に川幅が狭まってきました。瀬は、右岸側の岩場へ吸い込まれるように向きを変えて落ちており、その先は見えません。落ち込みの途中には大きな流木が一本、突き立っています。…イヤな予感がします。すごく。この川、癒し系と聞いていたんですが…。どうやら認識を改める必要があるようです。いったん上陸して、スカウティングすることにしました。

 手前に左岸、その先に右岸が交互にせり出し、川はその間を縫うようにして流れています。鳥瞰すれば、Sの字を描いているのが見えそうです。
 前半部のログは、川の真ん中から、左岸に寄りかかるような形で位置しています。様々な角度から観察してみると、メインルートにおけるログと水面間の距離は1mほどあって、その隙間をくぐり抜けて下れそうだと感じました。右岸側からログそのものを回避するのが最も安全な策ですが、ここは岩が多く、浅い。やはり左岸側のルートを取るのが良さそうに思えました。
 ということで順次突入。ただ、もし沈した場合、後半部までの距離が短いためリスクが大きいと判断し、ラナは元やんさんに預かってもらって単独で下ることにしました。



続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 04:42| Comment(4) | 関東>男鹿川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

【番外編】感謝

 「おとうと」

 川次郎のことを、「おとうと」って呼ぶようになりました。本人的に呼びやすく、覚えやすかったみたいです。

F1000101.jpg

 NKC会長夫妻、お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいましたが、出産祝いありがとうございました。川太郎にぴったりです!

F1000062.jpg

 そういや川太郎、髪切りました。

F1000087.jpg


 また、アズマックスからもお祝いに毛布をいただきました。なんでまた毛布? と思っていたんですが、フォーマルな祝い品として一般的らしい。意外と古風で礼儀を重んじるアズマックスらしい贈り物ですね。ありがとう。

SANY0814.jpg

ニックネーム ラナ父 at 06:43| Comment(2) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

★5 消えゆく清流(湯西川1◆89)

水位:0.16m(一ツ石) 気温:1℃→10℃(五十里) 天気:晴れ時々曇り
区間:仲内〜赤下(7.4km) メンバー:ソロ(ラナ)

 今週末も、自由時間をいただきました。今回は17時まで、です。
 これだと、多少の遠出が可能で、また、初めての川でも問題なさそうです。ただし今回も独りなので、難度の高そうなのはNGではありますが。

 候補として有力なのは、日光方面、男鹿川と湯西川です。男鹿川は3/21に渓流釣りが解禁したばかりで、快適に下れるかビミョー。湯西川の解禁日は4/4(日)なので滑り込みで間に合う。
 どちらも水量が微妙に足りない感じでしたが、金曜日に降雨があり、湯西川の一ツ石観測所水位は0.2m程度まで上昇。これはもう、湯西川が私を呼んでいるとしか思えない。

 この川には、Acton氏の案内で去年一度訪れているので、コース設定の時間を短縮できるというメリットもありますが、さらにもう一つ、どうしても行っておきたい理由があります。
 この渓流は、来年にはダムに沈み、「消滅」してしまうのです。
 政権交代後に一度見直しが行われましたが、昨年12月25日、最終的に事業継続の判断がなされてしまいました。湛水が始まれば、現在の美しい川相を拝めるのはおそらく半永久的になくなるだろうと思うと、今のうちにこの目にしっかりと焼き付け、また可能な限り記録に残しておきたいと考えたわけです。

 5時に自宅を出て、8時に現地到着。新しくできたばかりの首都高中央環状新宿線を使いましたが、渋谷から板橋までスコーンと抜けられました。どんどん便利になりますなあ。
 湯西川は、xx(標高xxm)を水源とし、旧栗山村内を東に流れ、五十里湖(男鹿川)に注ぐ、利根川水系の一級河川(流路延長22.5km、流域面積102ku ?)です。流域には平家落人の里と伝えられる「湯西川温泉」が有名な観光地としてあります。


より大きな地図で 湯西川(仲内〜赤下) を表示

 ◆下見兼回送

 ところで、国交省関東地方整備局から、「湯西川源流マップ」という興味深い資料が公開されています。詳細な地名と共に、ダム湖として沈むエリアも分かるようになっています。
 前回案内していただいたコースは、フリウギ沢付近が出発点ですが、「失われる区間」を少しでも長く下っておきたいと思い、さらに2.4kmほど上流まで延長しました。平沢との出合の下流で、ダム湖の最上流域になります。

 前回の上林川同様、ラナを連れて徒歩で川沿いを回送しました。ここの県道は、ダンプがひっきりなしに往来し、砂埃が濛々として舞っています。県道付替工事に伴う、トンネル工事や橋梁工事のためです。川の中も部分的にいじくられていて、大きな土管を組んで車両が渡れるようにした仮橋が架けられていました。こっちにとっては危険極まりないストレーナーです。去年訪れた時にはなかったはずでしたが…。
 湯西川は、すでに消えつつあると言えるかもしれません。

100403yunishi011.jpg

 核心部に到着。去年このあたりは木々が生い茂っていて、川太郎を抱っこしつつ藪漕ぎして、不安定な足元に気を配りながら川を覗き込んだ記憶があります。それがまあ、無残にも丸裸にされ、秘境らしさが皆無となってしまいました。

100403yunishi019.jpg



 核心部一帯をじっくり観察。それにしても、水、えらい多くないか?
 去年訪れた時の水位は0.08pでしたが、かなり浅かった記憶があります。今朝の水位は昨晩から徐々に減り続けて0.17pでした。下り始める頃にはまだ減るでしょう。10pも差がないのに、迫力にえらい差を感じます。

100403yunishi022.jpg

 さらに遡上していくと、栗山沢の出合にまたもや土管橋発見。

100403yunishi024.jpg

 近くの資材置き場には、川に入っているものと同一と思しき土管が並べられていました。直径で2mくらいありそうです。思ったよりかなり大きい。

100403yunishi025.jpg

 前回出発点のフリウギ沢を越え、さらに上流へ。少しずつ減っていますが、まだ充分に下れる水量があります。

100403yunishi051.jpg

 堰堤に出ました。仲内ダム(旧湯西川ダム)という名前のようです。湯西川ダム建設に伴い、取水施設としての役割を終え、2006年9月以降ゲートは開放されているようです。ということは問題なく航下できるんちゃうかと思いきや、小さな段差があって、キーパー状のホールができています。突っ込むかどうかの最終判断は川の上でもう一度行うことにして、もう少し上流へ。

100403yunishi052.jpg

 源流部の山並は未だ雪化粧が施されています。もうしばらくは豊富な水量が期待できそう。

100403yunishi053.jpg

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 19:12| Comment(2) | 関東>湯西川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする