2010年02月27日

3 唐戸渓谷再訪(由良川1)

水位:0.96m(綾部) 0.98m(田歌) 気温:5℃ 天気:小雨
区間:芦生RP〜田歌舎(x.xkm) メンバー:tomoさん、FCCメンバー(y-momoさん、のどごしさん、ヨシさん)、イマイさん


 約1ヶ月ぶりの川下りとなりました。行き先は北桑十景「唐戸の渓谷」(由良川水系:京都府)。

100227karato02.jpg

 約2年半ぶりの再訪となります。タイミングよくまとまった雨が降ってくれたおかげで、真冬にもかかわらず前回とほぼ同じ水量。ちなみに、近所の武庫川、篠山川は濁流と化していました。今回、段取りはtomoさんが組んでくれました。パドルもお借りし、さらにはポンプもいただきました。いやー、ええ人ですわ。

100227karato27.jpg
続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 07:04| Comment(2) | 近畿>由良川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

【番外編】単語帳2

 最初に書いた「単語帳」から約2ヶ月が経過。
 加速度的に語彙も増えてきました。早くも書き留めきれなくなりそうです。

SANY0516.jpg

 「あんぱん」
 →アンパンマン
 アンパンマンの魅力は普遍のようで、川太郎もアンパンマン体操、夢中にになって踊ってます。

 「くっく」
 →靴、外に出たい
 スリッパも「くっく」です。

 「あっち〜」
 早朝起き出して「あっち〜」と言う時は、「台所まで連れて行って朝飯食わせろ」とまで解釈しなければならない。

 「あっちいった〜」
 初めて単語を組み合わせた言葉ですね。

 「おちた〜」
 ミニカーなどを取りにいこうとテーブルや椅子の下に潜り込んで、よくアタマをぶつけて泣いてます…。

 「な〜いない」
 どうも片付けが好きみたいです。間違いなく、嫁の血でしょう。

 「どーじょ」
 →どうぞ
 「ちょうだい」と言えば、だいたいくれます。食べ物以外は…。

 「あーあ」
 何かが壊れたり、手の届かないところへいった時に使われます。

 「かわ」「たき」
 意図的に重点的に教えたら、ちゃんと言うようになりました。

 「ま」
 →ボール
 「ボール」と何回言っても「ま」のまま。最近は蹴飛ばすのが流行り。

 「しゃー」
 嫁の実家の駄猫は、義理の母にしか心を開いていないようで、人が近付くと威嚇してきますが、いつの間にか「にゃんにゃん」と合わせて使うようになってました。

 「あか」「あお」
 赤色が大好き。おもちゃのミニカーはすべて赤。食べ物も、赤いものにまず手を出します。

 「にんじん」
 赤いからか、よく食べます。てゆうか、肉じゃがとかカレーとか出ても、にんじんしか食べやがりません。

 「ちゃー」「にうにう」
 →お茶、牛乳
 「ちゃー」は「たー」とも聞こえるので、私が理解できていない場合が多く、よく怒られます。


 「め」「みみ」「はな」「くち」「て」「あし」
「めー」と言ってラナの目をぶっさすのはやめてほしい…。


SANY0533.jpg

ニックネーム ラナ父 at 07:10| Comment(0) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

【番外編】次男誕生

 本日、次男誕生です。川太郎の時と同様、今回も安産でした。
 陣痛が強まりだしたのは12時半頃でした。まだ生々しく残っている前回の記憶から考えて、まだしばらくかかりそうだと思っていたら、トイレで席を外している間に分娩室へ。
 破水は13時37分、出産は13時56分。体重は3,480g,身長51.4cm。川太郎より一回り大きいサイズですが、顔は小さい。

SANY0554.jpg

 川太郎は、今日からおにいちゃんです。

SANY0560.jpg

 今回も出産に立会うことができましたが、やっぱり感動します。子育ての際、この気持ちをいつまでも忘れずにいたいと思います。

ニックネーム ラナ父 at 07:07| Comment(8) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする